WCCF>Red Card>退場....(;・∀・)ハッ?

アーケードサッカーゲーム WCCFに関する個人的メモ

2010-07-23から1日間の記事一覧

if else elsif

IF文 print"あなたの年齢は?\n"; $age = <STDIN>; chomp($age); if($age>=20) { print"もう大人ですね\n"; } printの場合、;は必ず" "の中ではなく外に出す。 もし20以上の数値が入力された時は下のブロック内のメッセージがでるようになっている。この場合は20</stdin>…

スカラー変数

変数とは箱である。スカラーという名前の箱。 スカラー変数の頭には必ず「$」が入る。 大文字と小文字は区別される。perlはEnterからの改行も反映される。 $date = 123; $date←123 右の123を左の$dateに代入する(箱に入れる)。イコールではない。 $name=<STDIN></stdin>…

アパッチ設定(1)

xamppにあるアパッチの設定方法です。これはperl稼動のために上書きしたのでPHPの場合はまた違ってくると思います。 C:/xampp/apache/conf/httpd.conf 開く時は全てのファイルを指定しないと見えません。以下の箇所をチェック、または修正しました。頭の数字…

改行 ヒアドキュメント HTML Print関数

print"ようこそ"; print"perlの世界へ"; printは文字を表示する関数。関数はある一定の処理のために用意されている。 全角の文は""で囲む,終わりは; 改行にはならない。 エスケープ文字「¥n」で改行になる。 print"ようこそ\n"; print"perlの世界へ"; ヒア…

XAMPPについて

これからプログラミングを勉強しようと思っている初心者の方は導入したほうがいいです。 単体でアパッチをインストールした時より設定の手間が省けて楽でした。PerlやPHPも同梱されていて一度にインストール完了、一発で動作確認が取れました。 ただ省略しす…

コマンドパス Perlの基本記述

コマンドパス C:\xampp\perl\bin\perl.exe あいうえお;←単純文と呼ばれている 全角文字文の終わりは; ブロック記述 { 腹減った; めしはまだか?; }

初めてのスクリプト

初めて自分で作ったCGIスクリプトが動作確認出来てヽ(´ー`)ノバンザーイ ここまで出来るまでXAMPPの設定含めて丸3日以上かかりました。うれしくて、思い切って記念にブロク立ち上げてしまいました。 久しぶりにログインしたら、テンプレートも増えて忍者ブロ…