XAMPPについて

これからプログラミングを勉強しようと思っている初心者の方は導入したほうがいいです。



単体でアパッチをインストールした時より設定の手間が省けて楽でした。PerlPHPも同梱されていて一度にインストール完了、一発で動作確認が取れました。

ただ省略しすぎというか、何故か他のサイトで書かれていた日本語版選択のボックスが現れず気が付いたら英語版がインストールされて最初はびっくりしましたが、コントロール画面では日本語選択できたので特に問題はなかったです。



元々WEBサーバー用ではなくプログラム開発用に作られたモジュールセットなので使い勝手はいいと思いました。






インストールしたのは以下の通り。



We've released the new version of XAMPP 1.7.3, including:



    * Apache 2.2.14 (IPv6 enabled) + OpenSSL 0.9.8l

    * MySQL 5.1.41 + PBXT engine

    * PHP 5.3.1

    * phpMyAdmin 3.2.4

    * Perl 5.10.1

    * FileZilla FTP Server 0.9.33

    * Mercury Mail Transport System 4.72









ただPHPPerl、どちらかを動かす場合も日本語の優先順位や文字コードの設定を変えたりとかいくつかアパッチの設定変更をしなくてはなりません。



グーグルで「xampp 設定」とかで検索かければ結構出てきますので、そちらを参考にしてみてください。





それから、OSがWindows XPの場合SP3までにしておいたほうがいいでしょう。単体でアパッチ2.2.6をインストールしたのですがSP2だと起動しませんでした。現在はSP3で正常に動いています。