XAMPP 雑感

ここまで勉強してきて、XAMPPについて感じた事を少し書いておこうかと。

ヴァージョンアップの度にかなり中身が変わっている



昔はあったはずのフォルダーやファイルが消滅していたり、分割されて格納されていたりとか進化が早いです。

私もそうですが、教材や本で勉強している人にとってはやっかいかも。教えてくれる人がいれば大丈夫ですが、独学派はWebで情報を集めたり検索したりしないとプログラムの勉強をしないまま、アパッチやPHP起動で挫折するでしょうね。

「プログラムの勉強よりアパッチ立ち上げるほうが難しい・・」というジョークもジョークには聞こえませんw



英語の勉強も必要



プログラムのコメント、エラーメッセージ、エラーログも当然全て英語ですが、メッセージやログに頻繁に出てくる単語をオンライン辞書で調べたり、メッセージやテキストをグーグル翻訳にかければエラーの原因やプログラムの意味がわかった事が何回かありました。

掲示板で質問して、回答を待つより翻訳使ったほうが早いかも?



テキストエディター使ったほうが楽



コメントやタグで自動的に色分けされたりとか、文字コード別で再読み込みが出来て文字化け確認できたり、間違ってもクリックで元に戻せたりとか・・・もうメモ帳なんかかったるくて使ってられませんw



今3つ使ってますが、全部フリーソフトです。





XPはSP3が望ましい



以前教材に入っていたアパッチ2.2.6が全く起動しなかったのですが、その時はSP2だったんですよね。

SP3じゃないとダメとは言いませんが、なるべくSP3まで上げておいたほうが無難だと思います。SP3でXAMPPDLしたらアパッチ即起動しましたから。