データベースとテーブルの作成

昨日から、PHPの基本が終わって上級編に向かう前でMy SQLをやるはめになったのですが・・・・







動画教材で使っているVer.が古すぎて最新盤のXAMPP使っている私にとっては講義の半分は意味がなかったですw

MySQLからのデータベース作成操作はコマンドプロンプトから変なSQL言語書いて・・・
そんな事しなくてもphpMyAdminに入ればクリック一発でデータベース作れるのに・・おまけにこっちは日本語だしwwww







しかし、もっと個人的にびっくりしたのは上級編のMySQLになって突然XAMPPでインストールしましょう・・・・と言われたことです。そのXAMPPもver.が古くてコマンド入力になってましたが。



なんでPHP初級編から導入しないのだろう?一発でPerl,PHP,MySQLがインストール出来て初心者の私はかなり感動したし、それでもソースコードの修正は自分でやらなくてはならなかったので教材として手抜きだとはそんなに思えないのですが・・・



確かにPerlはActive Perlではなかったけどほとんどのプログラムが作動していたし。




仕方なくこのページとか参考にしてPHPAdmin使って、何とかテーブルを作る事ができました。





WS000001.JPGPHPMyAdmin管理画面です。

?で名前を書いてデータベースを作成できます。新たにデータベースを作っても良かったのですが、空っぽのテスト用のDBがあったのでこのまま拝借。

下の写真は?の拡大です。





WS000002.JPG







WS000003.JPGいよいよテーブル作成。

フィールドと書いてありますが、これ実質カラムです。

名簿なら名前とかID番号とか年齢に当たります。

あんまり多いと後が大変なので、最初は3つくらいがいいと思います。









WS000004.JPG





ここでわけわかんなくなってしまう事がほとんどでは?

?のフィールドはカラム名、?は文字列ならvarchar,整数のみならIntのようです。?の長さ/値ですが、varcharなら文字数、intは数字の桁数を入力すればOK。





WS000005.JPG



?Nullは何も書かなくてもいい場合があればチェック。nullはドイツ語で「0」の意味なんだそうです。

?indexですが、教材ではこれなしでもテーブル作ってましたが今は作らないとerrorが出てテーブル自体作れないようです。おまけにprimaryとか選択しちゃうとprimary keyがどうのこうの・・・とエラーが出る事があります。

?自動的に数値を+1する場合にチェックします(詳しくは連番カラムページで)

照合順序は日本語の使用しているコードに合わせたほうがいいかも。日本語のUTF-8はutf8_general_ciみたいです。 参考





WS000006.JPG



ここは特に何も書かなくてもいいと思います。





WS000007.JPG







ようやく完成。操作画面にマウスをホバーさせれば日本語で表示されるので説明は省略