WCCF>Red Card>退場....(;・∀・)ハッ?

アーケードサッカーゲーム WCCFに関する個人的メモ

Luna Scape その1

ブラウザにはHTMLモデリングエンジンと呼ばれるプログラムが搭載されている。
これはWebSiteを構築している言語(HTML,CSS,XML,Java Script...etc)を解読してPCのモニターに表示させるプログラムである。

ただこのプログラムは規格が統一されていない。配布されているブラウザでそれぞれ違うエンジンが使われている。

Trident IE
Gecko Fire Fox
WebKid Safari,Google Chrome

それぞれのエンジンは一長一短、一般的にGeckoJavaScriptを多様した動的なサイトに強いと言われているが、世界中で圧倒的なシェアを誇るIEで見たほうが有利な事も事実。

よくサイトで「IEで確認しています」「FireFoxでしか確認してません」というような記述をよく見るが、これはエンジンの違いでサイトの見え方が違ってしまっているのが原因だからである。


先日こんな事があった。
TERA PEAKで検索していた時、いつも使っているGeckoだと検索結果が反映されるのにかなり時間がかかるので、TPのタブだけTridentを使ったら一分もしないうちに検索結果が現れてかなりびっくりした。



そう、Luna ScapeはTrident,Gecko,Web Kidの最大3つのエンジンを搭載することができて、しかも見ているサイトやタブごとにエンジンを自由に替えられるのだ。
そして、複数のモデリングエンジンを一度に搭載出来るブラウザは世界中で今のところLunascapeのみ。