ほりえもんとブログ

パソコン始めてまだ間もない頃、「Nero」というソフトを買った。
当時の日本代理店はエッジという名前の会社だったのだが、その会社が後に「ライブドア」となる前の会社だった。

記憶の間違いがなければ日本で始めてブログサーバーを立ち上げたのはライブドアだった。当時はエッジの以前のやりかたを支持していたので、試しにライブドアでブログなるものをやってみた。

記事を書いてみるとその記事について俺はこういう記事を書いたよ、みたいなトラックバックが知らない人から来てその記事を読んでみると色々と勉強になったりとか・・そういうのが本当に楽しかったし、面白かった。


今思うとブログ黎明期のあの頃がユーザーのほとんどが本来のブログの使い方を知っている人しかいなかったからこそ面白かったのだと思う。ただそのブログの特性を悪用する輩が増えてきて(スパムTB)、そのせいでより閉鎖的な下らないマイルールを掲げるユーザーが増えてきてからブログは本来の輝きを失った。

そしてホリエモンが逮捕され、ライブドアが失速。それから台頭してきたのがより閉鎖的なシステムを採用したmixi,そしてアメブロだった・・




もっと書きたい事はあるけど、今日はここまで。