WCCF>Red Card>退場....(;・∀・)ハッ?

アーケードサッカーゲーム WCCFに関する個人的メモ

Ebay vs Amazon.com

Amazonの進撃が止まらないらしい。

確かにFacebookに対抗してGoogleとタッグを組んでデータストレージサービスを開始。アマゾンで曲をDLで買ってなおかつその曲をバックアップ出来る無料スペースを提供されれば誰だって飛びつくよ、そりゃね。

そして一人蚊帳の外のEbayは自ら作ったリンクポリシーを無視、Facebookの「いいね」ボタンを出品リストに勝手に貼りまくり・・・最後の狂い咲きかww


ほとんどセラーとのやりとりがなく1クリックで買い物が出来るアマゾンといくつかのプロセスを踏まないと取引が成立しないebayでは確かに落差が大きすぎる。



ただバイヤーの立場から見るとアマゾンにも弱点がある。


それは「写真」

アマゾンは出品者の負担を軽減させる意味で写真は全てカタログの写真を使っている。新品なら問題ないがマケプレの中古でさえ写真は同じ。
アマゾンで新品がなくてマケプレで中古品を買うのなら出品者が書いたテキストで全てを判断しなければならない。

これは結構辛い。経験上「Like new」以下は切り捨てるしかない。

それに比べてebayは写真とテキストである程度判断できる。バイヤーとしてはまだebayのほうが買い付けしやすい、しかし・・






今後ebayもよほどのウルトラCを考えないと生き残りさえ難しいのでは?

アップデートとか言ってもセラーに不利な改悪ばかりだし、これでfacebookが本格的にマーケットシステム確立させたらebayからセラーいなくなるんじゃないの?