Trouble x Trouble

PHP設定が終わって次の日ノートPCを起動したらXAMPPのトップ画面にログイン出来なくなっていた。



何回か再起動してもダメなので、アパッチのエラーログを見たら怪しい記述発見。どうやら今は存在していないファイルにコマンドしていたのが原因のようだ。ログをグーグル翻訳にかけるだけでも、ぼんやりと掴めてくるのでかなり違う。





その記述をコメントアウトしてXPを再起動させたらようやくログイン出来てホッとしたのもつかのまだった・・・






ログインしたら今度はXAMPPトップページの日本語が文字化けしているではないか・・・・



PHP設定して動作確認してから、まさかこんな災難に見舞われるとはorz

マニュアルでは文字コードShift_JIS設定になっていたが、世の中の流れはUTF-8らしい。





文字化けさえ直れば何でもいいと思って、試しにここのmbstring設定でphp.iniをUTF-8に設定し直したら文字化け解消しました。



これからはUTF-8で行きます。









・・・と思っていたのですが、一晩空けてエディターでPHPファイルをテストで作ったらSHIFT-JIS認識されます。





よく、わからなくなってきた;++



















それからいろいろあって、XP再起動繰り返していたら、UTF-8,SJIS両方とも認識されました・・やれやれ